【福生市本町】キアシナガバチ駆除事例
| ハチの種類 | キアシナガバチ |
|---|---|
| 施工日時 | 2026年8月11日(水) |
| 施工場所 | 福生市本町 |
| 天候 | 晴れ |
| 施工内容 | アパートのベランダで、外壁と収納ボックスの間に作られたキアシナガバチの巣を確認しました。現地で料金をご確認いただいたうえで、収納ボックスや窓枠を傷つけないよう位置を見極め、キアシナガバチの駆除と巣の撤去を行いました。 |
作業ログ
ベランダに置いていた収納ボックスの奥からハチが出入りしているとのことで、9時10分に蜂の巣駆除センターへご連絡をいただきました。作業員は9時00分に現場へ到着し、ベランダの出入口、外壁、収納ボックスの位置、巣までの隙間を確認しました。お客様は、現地で作業内容と料金を確認してから依頼したいというご希望でした。
巣は収納ボックスを外壁に寄せた際にできた狭い空間にあり、ベランダ側から見ても全体を確認しにくい状態でした。窓の近くにあったため、窓を開けたり物を動かしたりする際に、巣へ手や身体が近づきやすい配置です。作業前にベランダ内の動線を整理し、必要な範囲だけを確認して対応しました。
到着までの流れ
ベランダへ入ると、収納ボックスと外壁の間にハチの巣が見えました。最初に、収納ボックスを無理に引き出した場合の接触箇所、壁面との隙間、窓枠までの距離を調べています。巣の付着位置を把握し、周辺の物へ影響が出ない取り外し方を決めました。
お客様には、作業中はベランダへ出ず、収納ボックスや巣の周辺に触れないようお願いしました。その後、キアシナガバチ駆除と巣の撤去について説明し、14,300円の料金をご案内しています。ご了承をいただいてから、駆除作業に入りました。
営巣場所・習性
今回の巣は、ベランダの外壁と収納ボックスの側面に挟まれた奥まった場所にありました。収納物や大型のボックスが壁際に置かれていると、巣が隠れてハチの出入りだけが目立つことがあります。
キアシナガバチは、軒下やベランダ、外壁のくぼみ、屋外に置かれた物の裏側など、雨を避けられる場所に巣を作ることがあります。ベランダは洗濯物や収納用品を扱う機会が多く、巣との距離が近くなりやすい場所です。ハチを見かけても、収納ボックスを急に動かしたり、隙間をのぞき込んだりしないでください。
作業詳細
収納ボックスを大きく動かす前に、巣の位置とハチの出入りする方向を見定めました。外壁、窓枠、床面に力が加わらないよう、巣へ触れる順序を調整しながら駆除を進めています。狭い隙間から巣を引き出す際は、巣片がベランダ内へ散らばらないよう回収できる位置を確保しました。
巣を取り外したあと、収納ボックスの裏側、外壁の角、窓枠下、ベランダ床面を順番に見直しました。撤去後は、巣が付いていた場所と周辺の床面を確認し、残った巣片や個体を回収しています。しばらくはベランダ周辺へハチが戻ることがあるため、収納ボックスをすぐに壁へ寄せず、離れた場所から様子を見るようお伝えしました。
お客様の声
ベランダの収納ボックスの奥からハチが出てきたので、ボックスを動かすのが怖くなり相談しました。巣の場所が外壁との間に隠れていて自分では確認しづらかったのですが、現地で料金と作業内容を説明してもらえたのでお願いしやすかったです。撤去後はベランダの床まで確認してもらえて安心しました。
(40代女性 S.N様)
対応店舗
tetoteレリーフ株式会社
作業スタッフより
ベランダに収納ボックスや大型の荷物を置く場合は、外壁との間に人の手が入らない程度の隙間を確保し、定期的にハチの出入りがないか離れた位置から確認してください。壁際の狭い場所に巣ができると、収納物を動かすまで発見しにくいことがあります。
ハチが出入りしている隙間を見つけたときは、ボックスを引きずったり、棒を差し込んだりせず、窓やベランダから距離を取ることが大切です。
受付スタッフ
生井
ベランダの収納ボックスと外壁の間にハチの巣があり、現地で料金を確認してから作業を決めたいという内容で受け付けました。訪問時間は9時00分〜9時30分の幅でご案内し、お客様のご希望に合わせて9時00分に到着しています。訪問までの間は、収納ボックスを動かさず、巣のある隙間へ手を入れないようお願いしました。
まとめ
福生市本町のアパートで、ベランダの外壁と収納ボックスの間にできたキアシナガバチの巣を撤去しました。巣は外壁際の狭い空間に隠れており、ベランダを使用する際に接触しやすい位置でした。作業では、収納ボックス、窓枠、外壁、床面を確認しながら駆除と回収を行いました。ご依頼いただき、誠にありがとうございました。
料金
14,300円
ビフォーアフター


















