【足立区伊興】ミツバチ駆除
蜂の種類 | ミツバチ |
---|---|
施工内容 | ミツバチの巣駆除 |
施工箇所 | 屋根の下 |
対応エリア | 足立区伊興 |
足立区伊興の50代女性からミツバチ駆除をしてほしいとの連絡が入ったのはお昼過ぎごろでした。屋根の下にミツバチの巣があるのは朝方玄関の掃除をしている時に気が付いたそうですが、それでもミツバチの巣の駆除くらい自分でやるものだと思い、駆除依頼の電話をするのを昼過ぎまでためらっていたそうです。今まで高層マンションに住んでいた方のようで、高齢になった両親の住んでいる一軒家に住み始めたのは最近のようで、他にハチの駆除について相談できる人がいないとのことでした。電話口からは申し訳なさそうな、けれど不安なので早く来てほしいといったことがうかがえました。
電話を切ってから1時間以内に到着したので依頼主様には安心していただけましたが、今までミツバチ駆除をしたことがない人であれば、小さな虫の駆除くらい市販のスプレー缶でできると思いがちです。しかしながらプロのような防御服も着ていない状態で実際にハチの巣にスプレーを吹きかけるのは素人にはなかなかハードルが高いものです。見積もりを出すために早速屋根の下のハチの巣が出来ているところに案内してもらい、現場にて状態を確認させていただきました。ミツバチの巣は約35cmのミツバチの巣で、周囲には数匹のミツバチも飛んでいましたので、依頼者と一緒に住んでいるご両親も作業中は外に出ないように伝えさせていただきました。作業は大体1時間以内には終了することと、口頭で見積もり金額を伝えさせていただきました。
周囲のハチも専用スプレーで駆除し、ミツバチを残さず処理させていただきました。しっかりと屋根についていたハチの巣は根元も剥がし、ビニール袋に入れてハチの巣の中にいるハチも1匹残らず逃がさないようにしました。また、作業中飛んでいるハチが散って逃げていかないように出入り口もしっかりふさいで作業したので、無駄ない作業に喜んでいただけました。
ミツバチそのものはとても小さいですから、油断して自分で駆除しようと考える人も少なくありません。ですが万が一刺されてしまっては大変ですから、素人判断で頑張って駆除するより、プロに駆除依頼の電話をされたほうが良いのだということも伝えさせていただきました。ミツバチ自体は大きなハチではないので、雨合羽などを着て駆除にようとする方もたまにいらっしゃいますが、小さくてもハチの針は鋭い狂気になります。東京都足立区伊興のお客様にも安心安全な作業で満足していただけました。